ブログ | 倉敷市で高価買取なら、おたからや倉敷店へ

高価買取実績

結婚指輪・婚約指輪は売ることができる?刻印入りでも大丈夫なの?

結婚指輪・婚約指輪が不要になってしまった……」
そんなときは、買取してもらってみてはいかがでしょうか。
結婚指輪・婚約指輪は、ものによっては高値で買取してもらえます。手元に置いておきにくい場合は、売却を検討してみてください。
今回は、結婚指輪・婚約指輪の買取について解説していきます。

結婚指輪・婚約指輪を売ることはできるの?

結婚指輪・婚約指輪は、刻印やデザインなどオリジナリティが施されているものも少なくないので、売れるか気になる方もいますよね。
結論から述べますと、結婚指輪・婚約指輪も売ることができます。
主に、

  • ジュエリーとして売る
  • 地金の素材として売る

のどちらかです。
刻印を消すことができる場合や、ジュエリーとして価値が高い場合はジュエリーとして買取してもらえることもあります。
ジュエリーとして価値が高い指輪というのは、たとえば、カルティエ・ハリーウィンストン・ティファニー・ヴァン クリーフ&アーペルなどの人気ブランドの指輪であったり、ダイアモンド等の宝石があしらわれていたりといったものです。
刻印が入っていたり、ジュエリーとして価値が低かったりする場合も、地金の素材として売ることができるので、いずれの場合も買取してもらえるケースがほとんどでしょう。
もし、買取不可となった場合は、ほかの買取業者に相談してみると買取してもらえるかもしれません。

素材別の結婚指輪・婚約指輪の買取相場

結婚指輪・婚約指輪は使用されている素材によっても買取価格が異なります。
ここでは、2023年4月現在の素材の買取相場を紹介していきます。

の買取相場は世界情勢によって変動しやすいのが特徴。そのため、金の指輪を売る場合は、相場の動きを見ながら、売るタイミングを見極めるのが高値買取してもらうポイントです。
指輪としてよく使われる18金・14金の買取相場は、以下のようになっています。

K18:7,188円/g
K14:5,344円/g

金の買取をしてもらうタイミングはいつ?今後の価格推移はどうなる?

は金やプラチナと比べると価格が落ちてしまいます。買取相場は、以下のとおりです。

Sv1000:108円/g
Sv925:97円/g

プラチナ

結婚指輪・婚約指輪で人気の高いプラチナプラチナは工業用素材としての需要が高い金属なので、買取相場は景気に左右されやすい傾向にあります。
買取相場は、以下のとおりです。

Pt950:4,856円/g
Pt900:4,717円/g

プラチナを高値買取してもらうには?プラチナの価値はどのように決まる?

結婚指輪・婚約指輪を高値買取してもらうには?

せっかく結婚指輪・婚約指輪を売るなら、高値で買取してもらいたいですよね。
結婚指輪・婚約指輪を高値買取してもらうポイントを解説していきます。

箱・付属品・保証書を一緒に売る

結婚指輪・婚約指輪に限らず、ジュエリーを売る際には箱・付属品・保証書(ギャランティーカード)をそろえて売るのが大切です。
宝石付きの指輪の場合は、宝石の鑑定書や鑑別書が付いてくることがあるので、それも一緒に売りましょう。
箱・付属品・保証書がなくても買取してもらえることがほとんどですが、買取価格が下がってしまうので、なるべくすべてそろえて売りたいところです。

お手入れをしてから売る

結婚指輪・婚約指輪を売却する前に、できる限りきれいにしておきましょう。
指輪の素材によってお手入れ方法が異なるので、素材に合わせたお手入れをしてください。

  • プラチナ:やわらかい布を使って汚れを拭き取る。中性洗剤も使用可能。
  • 金:プラチナと同様。
  • 銀:黒ずみがある場合は、重曹で落とせる。
  • 宝石付き:中性洗剤や重曹が適さない場合もあるので、宝石に合わせたお手入れを行う。

結婚指輪・婚約指輪を売る方法は?

結婚指輪・婚約指輪を売る方法はさまざまあります。
いくつかの方法を紹介していくので、自分に合った方法を選んでみてください。

フリマアプリ・インターネットオークションで売る

フリマアプリ・インターネットオークションはさまざまな人が利用しているので、結婚指輪・婚約指輪も買い手が見つかることがあります。
ただし、売るのに手間がかかったり、トラブルが起こったりすることがあるので、手間をかけたくない方にはおすすめできません。
また、フリマアプリ・インターネットオークションで売る場合は、指輪のコンディションをしっかりと記載しておくことが大切です。結婚指輪・婚約指輪であること、刻印があることなどを記載しておくことで、トラブルを防止できます。

リサイクルショップに売る

リサイクルショップは手軽に売れるので人気ですが、高値では売れない可能性があります。
査定をするスタッフが専門家でない可能性があるためです。
高値買取してもらいたいのであれば、リサイクルショップはおすすめできません。

買取専門店に売る

結婚指輪・婚約指輪を売るのにおすすめなのが、買取専門店に売ること。
買取専門店には買取の専門家がいるので、適切な価格で買取してくれます。
店舗によりますが、買取方法も店頭買取・出張買取・宅配買取と選べて、利用しやすいのもメリットです。

結婚指輪・婚約指輪を売るならおたからや倉敷店へ

結婚指輪・婚約指輪を買取している業者は多々ありますが、どこに売ればよいか迷っているなら「おたからや倉敷店」にお任せください!
おたからや倉敷店では、貴金属やジュエリーなどさまざまなものを買取しています。結婚指輪・婚約指輪以外に売りたいものがあれば、まとめ売りもおすすめです。
店頭買取・宅配買取・出張買取に対応しているので、ご都合に合わせた買取方法をお選びください。手数料はかかりません。
査定は無料です。お気軽にお問い合わせください。

まとめ

結婚指輪・婚約指輪は買取してもらうことが可能です。刻印が入っているものでも買取できることがあるので、まずは買取業者に相談してみましょう。買取してもらうときには、箱・付属品・保証書をそろえて売ると高値が付きやすくなります。

お問い合わせはコチラ

営業時間:11:00~18:00 定休日:火曜日