ブログ | 倉敷市で高価買取なら、おたからや倉敷店へ

高価買取実績

ルビーの買取価格・買取相場は?高額になルビーの特徴とは

深紅の美しい宝石、ルビー。ルビーは四大宝石とされている希少価値の高い宝石です。そんなルビーを売りたいと考えている方はいませんか?
今回は、ルビーの買取について解説していきます。ルビーの価値基準や高値買取のコツなどを紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

希少な宝石「ルビー」

真っ赤な色が美しい宝石、ルビー。ダイヤモンド・サファイア・エメラルドに並ぶ四大宝石として有名です。
ルビーはダイヤモンドの次に硬い宝石とされている、非常に丈夫な宝石です。そのため、さまざまな形に加工され、ジュエリーとしても人気があります。
意外なことに、ルビーはダイヤモンドよりも希少です。ルビーが発掘される鉱山は非常に少ないのです。そのため、ダイヤモンドよりも高値がつきます。あるオークションでは、14カラットのルビーに日本円にして4億円もの金額がついたこともあるのです。

ルビーの買取価格・買取相場

ルビーはどのくらいの価格で売れるのでしょうか。買取価格の例を見ていきましょう。

  • ルビー リング 5.52ct:1,599,000円
  • ルビー リング 4.111ct:879,000円
  • ルビー ネックレス R4.7ct:998,000円
  • ルビー ブレスレット 7.26:797,000円
  • ルビー リング 3.02ct:773,000円

時期や買取業者にもよりますが、ルビーは1カラットで10,000~200,000円程度10カラットで200,000~7,000,000円程度と、サイズや品質によってかなり価格が変わります。

高値で売れるルビーの特徴とは

ルビーにもさまざまあり、必ずしも高額で売れるわけではありません。
どのようなルビーが高値になりやすいのかを解説していきます。

色が濃く、不純物が少ない

ルビーといえば赤いイメージがあるかと思いますが、赤さには個体差があります。より深い赤のルビーほど高値がつきやすく、色が薄いルビーはグレードが下がってしまいます。
しかし、色が濃すぎて黒みが出てしまっているものは、高値がつきません。透明度が高く、深い赤のルビーが高値取引されやすいのです。

ミャンマー産のルビー

宝石は産地も重要です。
ルビーの産地はミャンマー・タイ・スリランカなどが多いのですが、そのなかでも価値が高いのがミャンマー産のルビーです。
ミャンマーからは「ピジョン・ブラッド」と呼ばれる鳩の鮮血のように真っ赤なルビーが摂れます。ピジョン・ブラッドは最高品質のルビーとされており、非常に美しく、高額で取引されるのです。
ピジョン・ブラッドのほかにも、タイの「ビーフブラッド」や、スリランカの「チェリーピンク」なども高値で取引されます。

加熱処理が行われていないルビー

多くの宝石は、原石の状態ではジュエリーとしては使えない色味をしています。そのため、美しい色になるように処理を行っているのです。
しかし、まれに原石の状態でも美しい発色のルビーがあります。そのようなルビーは非加熱ルビーと呼ばれている、希少なルビーです。
非加熱のルビーは、針状の内包物があるのが特徴。また、鑑別書を見ることで、加熱処理をしているかいないかがわかります。

特殊なルビー「スタールビー」

ルビーは内包物が少ない透明度の高いものほど高い価値が付きますが、特徴的な内包物がある場合は逆に価値が高くなることがあります。
主な例が「スタールビー」と呼ばれるもの。針状の内包物が六芒星のような形になっているもので、高い価値がつくことがあります。
スタールビーのすべてが高額になるわけではありませんが、六芒星がしっかりと見える色の濃いものは非常に希少です。

ルビーを高値で売るコツとは?

せっかくルビーを売るなら、高値で売りたいですよね。
ルビーを高値で売るコツをご紹介します。

宝石鑑別書を用意しておく

宝石鑑別書があれば、査定をするときに持っていきましょう。多くの買取店では鑑別書がなくてもほぼ正確にルビーを査定できますが、まれに宝石の知識のない査定士もいます。
また、鑑別書がなくても鑑定はできますが、時間がかかってしまうことがあります。正確にスピーディに査定をしてもらえるように、宝石鑑別書は持って行くのがおすすめです。

できる範囲できれいにしておく

汚れている状態だと、査定士からの印象が悪くなってしまいます。そのため、できる範囲できれいにしてから査定してもらいましょう。
ルビーは、ぬるま湯と中性洗剤で汚れを落とすことができます。時間がなければ乾いた布で拭くだけでも大丈夫です。もしも落とせない汚れがあれば、無理に落とさずそのままにしておきましょう。

店舗選びをしっかりと

宝石を買取できる業者は多々ありますが、売るなら買取専門店をおすすめします。リサイクルショップは高値がつきにくいので、あまりおすすめできません。
また、複数の業者に見積りを出してもらいたいところです。業者によって買取価格が異なってくるので、いくつかの業者にみてもらって比較してみてください。査定だけであれば、メールやLINEなどで行ってくれるところもあります。

ルビーを売るなら「おたからや倉敷店」へ!

ルビーをどこに売ろうか考えている方は、ぜひおたからや倉敷店にご相談ください!
おたからや倉敷店では、宝石をはじめとして、ブランド品や貴金属などさまざまなものを買取しています。
買取方法は、店頭買取・出張買取・宅配買取から選択可能。いずれの方法も手数料はかからないので、利用しやすい方法をお選びいただけます。
電話やメールでの無料査定も行っておりますので、気軽にご相談ください。

まとめ

ルビーは高い価値のある宝石です。サイズや品質によって価格が大きく変わりますが、何十万円と高値で売れることもあるので、不要なルビーがあれば買取してもらってみてはいかがでしょうか。
ルビーの買取を考えている方は、ぜひ「おたからや倉敷店」にご相談ください。査定は無料で行っております。

お問い合わせはコチラ

営業時間:11:00~18:00 定休日:火曜日