ブログ | 倉敷市で高価買取なら、おたからや倉敷店へ

高価買取実績

買取orメルカリのどっちがいい?シーン別に解説

モノを売りたいと思ったときに、

  • 高値で売りたい
  • 安全に取引をしたい
  • すぐに現金化したい

など、重要視することは人によって異なるでしょう。
今回は、「〇〇の場合、買取とメルカリのどっちがいい?」ということをテーマにしたコラムです。モノを売りたいと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

出品手続きが楽なのは買取orメルカリどっち?

「面倒な手続きをしたくない!」といったときには、買取とメルカリのどっちがよいのでしょうか。

買取:申込みフォームに入力するだけ

買取店に買取を申込むときには、申込みフォームに入力するだけでOKです。基本的には、氏名・電話番号・メールアドレス・商品情報を入力します。
買取店の場合は、買取方法が店頭買取・出張買取・宅配買取の3種類あります。
店頭買取の場合は、店舗に直接商品を持っていくだけで買取してもらえます。その場ですべて完結するのが魅力です。
出張買取の場合は、自宅まで査定員に来てもらいます。まず出張の日時を決め、当日になったら自宅で商品を査定してもらいます。査定結果に納得できれば、その場で商品を引き取りしてもらい、取引は完了です。
宅配買取の場合は、店舗に宅配で商品を送ります。申込みを先に行い、その後、商品を送って下さい。後日、査定結果が届き、納得できれば取引が完了となります。

メルカリ:商品によっては面倒

メルカリの取引の手順は、

  1. 1.商品の情報を入力して、商品を出品する
  2. 2.商品が気になっている人などとメッセージのやりとりを行う
  3. 3.購入者が現れたら、取引の手続きを行う
  4. 4.商品を宅配で送る
  5. 5.お互いの評価をして、取引完了

という流れです。
基本的に宅配でのやりとりになるので、梱包が大変なものは苦労するかもしれません。
また、メッセージのやりとりが必要になることも特徴です。

メルカリで売るのはめんどくさい?手軽に売るなら買取専門店がおすすめ

価格が高くなるのは買取orメルカリどっち?

「なるべく高く売りたい」というときには、買取とメルカリのどっちがよいのでしょうか。

買取:買取店の判断による

買取の場合は、販売時期・商品状態・型番・レア度などから、買取店の判断によって買取額が決められます。
想像以上の価格になることもあれば、思ったよりも低くなってしまうこともあるので、買取価格は自分ではなかなか判断できません。
また、店舗によって価格が変わることもあります。

メルカリ:自分で価格を決められる

メルカリで売るときには、自分で価格を決められるのが魅力。そのため、買取が成立すれば、自分の納得いく価格で売れます。
ただし、相場よりも高い価格に設定すると、購入者が現れないことも。
取引を成立させつつ納得のいく価格で売れるようにするには、相場を確認して価格を調節していくことが大切です。

売却にかかる時間が早いのは買取orメルカリどっち?

「すぐに売りたい」というときには、買取とメルカリどっちがよいのでしょうか。

買取:即日可能

買取の場合は、査定結果に納得できれば、その場で買取してもらうことができます。
「今日、売りに行こう」と店舗に持っていけば、すぐに売れるので、引越しなどで早く売りたいという方にもぴったりです。
出張買取の場合は買取店とスケジュールを突き合せる必要があるので、出張買取をしたい場合は余裕を持って申込みしましょう。

メルカリ:商品によっては時間がかかることも

メルカリの場合は、購入者が現れなければ売ることができません。
需要の高い商品であればすぐに売れることもありますが、そうでない商品の場合は、売れるまでに数週間、数ヶ月かかってしまうことも。
「今すぐ売りたい」という方には、あまり向いていません。

メルカリでモノを売るときのコツは、以下のコラムを参考にしてみてください。

メルカリで売れないときはどうする?売れないものを売るコツとは

支払いが早いのは買取orメルカリどっち?

「すぐに現金化したい」というときには、買取とメルカリどっちがよいのでしょうか。

買取:即日可能

買取店の場合は、取引が成立するとすぐに入金されます。
ほとんどの買取店が即日振込になっているので、すぐに現金化したい方にも買取はおすすめです。

メルカリ:振込スケジュールにならう

メルカリの場合は、取引が成立してすぐに振込されるのではなく、振込申請をしてから振込される仕組みです。
振込申請してから振込までにかかる期間は、1~3日となっています。ゆうちょ銀行以外のほうが早く振込されることを留意しておきましょう。

トラブルが起こらないのは買取orメルカリどっち?

「安全に取引をしたい」というときには、買取とメルカリどっちがよいのでしょうか。

買取:買取店によるので、店舗選びをしっかりと

買取店は大きなトラブルは起きにくいのですが、「スタッフの作業に納得がいかなかった」「査定結果の理由を十分に説明してもらえなかった」など、不満が出てしまうこともあります。
買取店を利用するときには、信頼できる店舗を選ぶのが大切。レビューを参考にながら、自分に合った買取店を選びましょう。

メルカリ:購入者による

メルカリのシステムそのものは安全です。双方の住所を伏せながら取引できる「匿名配送」のシステムもあります。
しかし、メルカリは出品者も購入者も一般の人ということもあり、クレームをつけられてしまうなどトラブルが起こってしまうこともあります。
トラブルが起きないためにも、

  • 購入されたら早めに出品する
  • 梱包は丁寧に行う

など、丁寧な取引をすることが大切です。

高値買取なら「おたからや倉敷店」へ!

「モノを売りたいけれど、どこに売ればいいかわからない……」
そんなお悩みがある方は、ぜひおたからや倉敷店にご相談ください!
おたからや倉敷店では、ブランド品・腕時計・宝飾品・iPhoneなど、さまざまなものを買取しております。
店頭買取・出張買取・宅配買取の3種類の買取方法に対応。ご来店の場合は、予約は必要ありません。お気軽にご相談ください!メールや電話での査定も可能です。

まとめ

モノを売るときには、買取店に売る方法と、メルカリに売る方法など、さまざまな方法から選択することになります。それぞれの長所・短所を理解しておき、自分に合った方法を選択しましょう。

お問い合わせはコチラ

営業時間:11:00~18:00 定休日:火曜日